2011年12月27日

英会話はノーサンキュー


 ビジネスで突然英語必要になったとき、やらかしてしまったときの話を書きたいと思います。

 
「アメリカの○○社と取り引きすることになったから、プレゼンの資料、準備して。もちろん英語で」

「は……はい?」

 ……寝耳に水とはこのことです。

 思わず、疑問系で聞き返してしまった私がいました。
 
 プレゼンの準備だけなら、ともかく、まさか、英語を、英語で、むしろ英語に、なんて。

 学生時代の記憶を最大限呼び起こして、どうにかプレゼン資料はまとめられましたが、前にも書いたように、発音はぐっちゃらぐっちゃらでした。
 
 それでも、失笑されそうになっていただけ、まだよかったかもしれません(開き直り)。

 「アイムソーリー」と「サンキュー」を一時間の中であんなにしゃべったのは、あとにも先にもあとときだけだったように思います。


 これからのビジネスに、英語は不可欠。

 むしろ、英会話ができることがビジネスマンの素養、という時代が近づいてきているように思います。

 ようするに、コミュニケーションというところを「英語」あるいは「英会話」あるいは「外国語」とできるようまでに語学を鍛えろ。

 会話に英がつくだけだ、英会話になってもノープロブレム。

 などという言葉が脳裏を過ぎります。

 
 英語は、英会話は、使うべきときは絶対あるということを、ようやくきちんと知りました。

 つまりところ、自動車の免許と同じレベルのことなのかもしれませんね。
  
 


スポンサーリンク
同じカテゴリー(英語 資格)の記事
 習い事 BY スカイプ (2012-05-07 15:58)
 幼児期からの英語のススメ2 (2012-02-23 10:04)
 幼児期からの英語のススメ1 (2012-02-22 09:23)
 英語指導者資格 (2012-02-21 14:55)
 英語学習、選択自体はプライスレス (2012-02-01 12:02)
 ビジネスで英会話が必要になったとき (2011-12-22 15:45)

Posted by ケン・オプティ at 09:33│Comments(0)英語 資格
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。